AIに奪われない本当のAIライティング
事実、日本のライティング文化は進んでいます。しかしAIはどうでしょうか?
これからのAI社会で最も大切なのは我々AIユーザーのリテラシー、そしてどう使うか。
BizOh!は、世界で初めて(※1)プロのライティングフローをAIツール化。
このマニュアルページもフローに沿った形に刷新し、それぞれのフロー毎に解説も加えました。
もしわかりにくい部分、理解しにくい部分があってもそのパートのAIを使えばすぐに実例を作成してくれます。
海外メディアにて書籍化(※2)され、世界から評価された、プロのライターのノウハウをあなたのものに。
お約束します。
こちらのマニュアルページは、見ているだけでライティングスキルが上がって、記事を書きたい!というモチベーションがもりもり湧いてきます。
アヤシイツボか何かのセールスみたい?
事実かどうか、是非あなた自身の目でお確かめください。
※このページをご覧いただく前に【SEOライティング基礎知識】こちらの記事をお読みいただくのがおすすめです。
※1 2023年4月書籍発行時点※2 プロンプトエンジニア【ISBN979-11-982408-0-4】ス・ソワン、ダニエル・アビラ・アリアス、クリスチャン・パゲリ、宮川大介
良い記事のためには入念な準備が大切です。自分の記事作成のガイドになるのはもちろん、クライアントとの意思疎通のためにも重要ですし、調査力はライターとして一人前への第一歩です。
ペルソナは、商品やサービスのターゲットユーザー像を具体的に描いた理想の「仮想顧客」です。例えば、性別・年齢・趣味・ニーズなど、特定の特徴を持つ人物像として捉えます。ペルソナを作成することで、企業は顧客の欲求や問題を理解し、より適切な提案や広告を行えます。顧客視点で商品やサービスを改善することが可能であり、競争力の強化やロイヤルティの向上につながります。ペルソナの作成はマーケティング戦略において欠かせない重要な要素と言えます。
ペルソナを作成することで、ライティングのターゲットが明確になり、反響を得やすい記事になります。また、執筆の前段階でクライアントとペルソナについて共通イメージを持っておくことでクライアントの望む納品物を作成できるという効果もあります。
記事作成のためには明確な目的を定めることが大切です。目的を定め、記事のコンセプトや読者に提供するべきものをSEOの観点から調査します。ここで勝ち筋のきっかけを見つけて、より深掘りしたり、強化することで反響まで見据えた記事作成に繋がります。
WEB集客に詳しくないクライアントやライティングについて詳しくないクライアントに対してはライターが主導して記事価値を高める提案をする必要があります。この部分のすり合わせを怠って記事作成を進めてしまうと、せっかく作った記事が誰にも見られずクライアントからの評価も得られない、なんてことも。
ニーズから記事の方向性を考えることで読者の目的に合った記事作成に繋がります。伝えたい情報も、まず求められなければ見られません。読者のニーズに合わせて伝えたい情報を伝えるのがポイントです。
事業主であるクライアント、そしてライターのあなた、そこに読者としてニーズを提案してくれるAIが加わるので新しい視点を得ることも。
企画まででその記事コンテンツが見られるか見られないか、ウケるかウケないかが決まると言っても過言ではありません。企画を作成し、提案できるライターになることが自身の市場価値を高めることにつながります。
書きたい記事のテーマが決まっていましたら、テーマや概要からふさわしい記事を作成するための企画を作成します。
記事作成の前にクライアントに方向性の確認をとるためにも使用したりします。
書きたい記事のテーマや概要から、その記事で実現するべき読者体験(ストーリー)を作成します。読者が記事を読んだときの満足感に直結する部分であり、記事の流れやゴールまでのガイドにもなります。
クライアントとイメージをすり合わせるためにも、自分の頭の中を整理するためにもとても大切です。ストーリーを元に見出し構成を作成すると記事として気持ちよく読める構成になります。
書きたいメインタイトルやキーワードが決まり、さらにサイト全体でそのキーワードを強化するときに重要なロングテール対策。メインタイトルを補ったり、取り切れないキーワードを拾うための記事タイトルを提案します。
追加記事の発注につなげたり、ライターとしての価値を上げるための要素としても使えます。
見出し構成(目次)の作成手法は数多くありますが、全てを取り入れなくても大丈夫。書きたい記事に合った手法で見出しを作成しましょう。記事のボリュームを増やしたいときなどは複数組み合わせるというのもテクニックです。
記事は見出し構成がものすごく大切。記事タイトルからふさわしい見出し構成を作成します。
タイトル情報のみで見出し構成を作成するので、確定的なものを作成するというよりもアイデア出しとして使用するのがオススメです。目的が明確な場合下記のツールでの見出し構成作成が便利です。
上で紹介した読者体験ストーリーなど、読者に提供したいストーリーからふさわしい見出し構成を作成します。見出し構成がストーリーに沿っていると記事の流れが理解しやすくなるので読了率も上昇します。
上の読者体験ストーリー作成ツールでストーリーを作成してしまえば、それを調整するだけでほとんどコピペでストーリー仕立ての見出し構成が作成できます。
WEBマーケティングでは有名なAIDMAの法則。AIDMAの法則とは下記の要素によって成り立つ文章構成を作成するためのフレームワークです。・Attention(注意)・Interest(興味)・Desire(欲求)・Memory(記憶)・Action(行動)購買意欲を掻き立て、行動を促すよう、顧客心理が考慮されています。
商品紹介やサービス紹介、ランディングページのような構成といったセールス要素のある記事作成におすすめです。
こちらも有名なQUESTの法則。QUESTの法則とは下記の要素によって成り立つ文章構成を作成するためのフレームワークです。・Qualify(絞り込む)・Understand(共感する)・Educate(啓発する)・Stimulate(興奮させる)・Transition(変化させる)読者の感情を動かすことを得意としている構成です。
ハウツー記事や、意見思想の発信記事、共感してくれるファンを増やす目的の記事など、幅広い記事作成におすすめです。
こちらも有名なPASONAの法則。日本製。PASONAの法則とは下記の要素によって成り立つ文章構成を作成するためのフレームワークです。・Problem:問題点を明確化する・Agitation:問題点を煽り立てる・Solution:解決策を示す・Offer:読者のためになるように提案する・Narrowdown:対象客や期間を限定する・Action:行動を呼びかける人を動かす力の強い、問題意識や、ものごとの課題に重点が置かれていて、使いこなせば非常に強力です。
ハウツー記事や、意見思想の発信記事、問題や課題を解決する商品やサービスの紹介記事など、幅広い記事作成におすすめです。
記事内の文章はそれぞれ独立しているわけではありません。記事内の他の見出しとの関連性、記事全体の流れ、を考慮した文章作成が大切です。特にその記事が読まれるかを決める冒頭文、読後感やアクションにつながる締括文は見落とされがちですがとても重要なポイントになります。
冒頭文はその記事が読まれるか否かを決める大切なポイントです。記事のメリットを伝え、期待度を高めることで読了率は大きく変わります。
見出し構成から冒頭文を作成することで、要点を掴み、記事全体の結論と矛盾しない冒頭文を作成します。
締括文はその記事がを読んだあとの読者の満足感に繋がり、その後のアクションを決める大切なポイントです。記事のタイトルや冒頭文で提示した内容の答えや結論をしっかり伝えることで記事の意義を印象付けます。
見出し構成から締括文を作成することで、記事全体の結論と矛盾しない締括文を作成します。
記事内の一個一個の見出し、段落はそれだけで一つ意味が通っていることがポイントの一つです。ただ、記事全体の流れや前後の見出しとのつながりがなければ非常に読みにくい文章になってしまいます。段落を作成するときはそれ単体を見る視点と、見出し構成全体を見る視点の2つの視点が大切です。
事業独自の情報やコンテンツはAIが持っていない情報なので、そういった内容に関しては要所要所で人間の手で追加して記事品質を向上させていきましょう。
PREP法とは下記の要素によって成り立つ文章を作成するためのフレームワークです。・結論(Point)・理由(Reason)・具体例(Example)・結論(Point)よく社会人になると報告は結論から話せ!だったり、プレゼンは結論から!というのはよく聞くフレーズ。そういった説得力を必要とする文章で役に立ちます。
文章に説得力をつけるための型ですので、クロージング要素をもたせたい文章や、信頼性を持たせたいときに活用できます。