SEO専門家監修。本質対策で長く使える。AIライティングはビズオー!

10分でライティング案件を獲得する企画をAI作成してみた

Home - ブログ - 10分でライティング案件を獲得する企画をAI作成してみた

目次

ビジネスにおいてWEB上でのPRは成功のために必ずと言っていいほど重要な現代。

そんなWEBでのPRやSEO対策にとって欠かせないのがWEBライティングです。

ランサーズやココナラなどのクラウドソーシングサービスでもライティング依頼は非常に多く、企業からの注目度も高いことが数字でも現れています。

そして、WEBライターが稼げる仕事として一般化し、その人口も数年前と比較しても大きく増加しました。

需要も増加していますが、供給も多いのが昨今のライティング界隈です。

この状況でライターの生き残り競争は激化し、企業の採用の目も厳しくなってきています。

さらにはChatGPTを始めとした文章作成AIの登場の衝撃は大きく、WEBライターの存続を危ぶむ声も出てきています。

そんな激戦化しているライティング業界をAIをうまく活用して勝ち残るライターになるための「企画づくり」にスポットを当てて今回はお話させていただこうと思います。

クラウドソーシングで依頼を出している企業に刺さる具体的な提案内容も掲載しておりますので是非参考にしてみてください。

クラウドソーシングでの依頼を探す

多くのライターさんが案件を獲得するメインの手段である、ランサーズなどのクラウドソーシングサイトでの提案を想定した企画作成の方法になります。

まず、適当な(といったら語弊があるのですが)案件を見つけてきます。
今回の企画作成は比較的どのような案件にも使用できるものですが、SEOライティングをウリの一つとしておりますのでSEO目的の募集だとより刺さりやすいです。

そして見つけてきた案件がこちら(※機密事項を含むため企画に必要な箇所のみ記載)

静岡県のフィットネスジム

ターゲット層

静岡県在住の方。
健康や美容に興味のある30代~40代位の男性・女性。
運動やフィットネスに興味があるが、まだジムに通った経験がない人。
ジムに通っているが、運動効果を最大限に引き出せていない人。

特徴

フィットネスのインストラクター経験10年のベテランがカリキュラムを組んでいる。

募集内容

WEBサイトの集客力増加のためコラム記事の執筆ができる方。
SEO対策の知見があると嬉しいです。
まずはこちらのサイトに掲載する1記事の作成をお願いします。
サイトの信頼性を上げるために初心者に向けたノウハウ記事を考えておりますが、何がふさわしいか提案からいただけると嬉しいです。

こちらの案件について企画を作成します。
初回の応募の段階から企画を送ることで他のライターとは違うぞ!ってとこをアピールしていきます。

一昔前はランサーズなどでは絨毯爆撃的に募集に対してコピペを送りつけるという手法が稼げる方法でしたが、今はその方法ではなかなか正式依頼にはなりません。
応募にも熱意と文章量が必要な時代です。

とはいえまだ正式に依頼にはなっていないのでリスクを考えると企画に使える時間は10~20分で収めたいところですね。
その上で同じ時間コピペ応募をしたときより採用効率を上げたいところ。

語るよりお見せしたほうが早いですね。
こちらが送った企画です。

実際に作成した企画内容

はじめまして~~~(中略)~~企画内容をお送りいたしますのでご検討の材料にしていただけますと幸いです。

テーマについて

頂いた情報をもとにSEO的にも効果的であろうテーマについて作成いたしました。
現時点でいただけている情報のみで作成しておりますので、御社の事業とそぐわない箇所があるかと思いますがご容赦ください。
正式にご依頼いただけましたら詳細についてもすり合わせさせていただきたく存じます。

「静岡県のベテランインストラクターが教える運動効果を最大限に引き出す方法」
SEOキーワード:「静岡県 フィットネスジム」「運動効果の引き出し方」
ポイント:ベテランインストラクターが教える運動効果を最大限に引き出す方法について解説する

「効果的なフィットネスの進め方」
SEOキーワード:「フィットネスの進め方」「効果的な運動方法」
ポイント:運動初心者でも取り組みやすいフィットネスの進め方について紹介する。

「ジム初心者が気をつけるべきこと」
SEOキーワード:「ジム初心者」「運動の注意点」
ポイント:ジム初心者が気をつけるべきこと、運動の注意点について説明する。

「美容と健康に効果的なフィットネスメニュー」
SEOキーワード:「美容と健康」「フィットネスメニュー」
ポイント:美容と健康に効果的なフィットネスメニューを提案する。

「フィットネスジムでのエクササイズの楽しみ方」
SEOキーワード:「フィットネスジム」「エクササイズの楽しみ方」
ポイント:ジムでのエクササイズを楽しむためのポイントを紹介する。

弊社の記事ライティングの進行についてのイメージとして、上記のテーマの1つについて詳細企画も作成いたしましたので是非ご確認ください。

「静岡県のベテランインストラクターが教える運動効果を最大限に引き出す方法」

【重要キーワード】
運動効果、運動方法、インストラクター、静岡県、ベテラン、最大限、健康、フィットネス、エクササイズ、効率的な運動、筋トレ、ダイエット、体力向上、リハビリ、高齢者向け運動、運動習慣

【ターゲット客層】
運動習慣を持つことに興味があるが、どのように始めたら良いかわからない20代~50代の男女。特に静岡県在住の人々や、運動に対する具体的な知識やノウハウを求めている人々。アプローチ方法としては、具体的な運動方法や効果的な運動スケジュールなどを紹介することで、読者の運動開始のきっかけを提供。

【記事で実現するべき読者体験】
静岡県のベテランインストラクターが教える運動効果を最大限に引き出す方法を読み、運動を始めるきっかけを得た。その結果、体調が良くなり、日常生活がより充実したものになるイメージが湧いた。運動に対する知識が増えることで、自己肯定感が高まり、健康的な生活を送る自信に変わるイメージが湧いた。新たな知識を与えてくれるこのブログのファンになり、そのフィットネスジムへの興味が湧いた。

【チャームポイント】
静岡県のベテランインストラクターの視点から見た、本格的な運動方法やその効果、そして地元静岡の情報を織り交ぜることで、読者にとって魅力的で信頼性のある情報源となる。また、運動初心者でも始めやすいように、具体的な運動方法やスケジュールを紹介する。

【タイトル例】

  • 静岡のベテランインストラクターが教える!運動効果を最大限に引き出す方法
  • 静岡生まれの運動のプロが伝授!あなたの運動効果を上げる秘訣
  • 運動効果を最大に!静岡のベテランインストラクター直伝のエクササイズ方法
  • 運動初心者必見!静岡のベテランインストラクターが教える効率的な運動の始め方

ペルソナ(具体的な仮想のターゲット顧客)

記事ライティングついて相違無く進行できるよう、仮案ですがペルソナも作成いたしました。
御社の理想と相違が御座いましたら、ご指摘いただけましたら幸いです。

【名前】山本 隆志

【年齢】35歳

【性別】男性

【職業 / 役職】IT企業 営業部長

【年収】700万円

【通勤にかかる時間】1時間

【住所】静岡県静岡市

【趣味】読書、映画鑑賞

【家族構成】妻と5歳の娘

【身長・体重】175cm、72kg

【結婚や恋人の有無】既婚

【交友関係】会社の同僚や地元の友人との付き合い

【日課にしていること】朝のニュースチェック、夜のストレッチ

【1日のスケジュール(平日 / 休日別)】平日は朝6時に起床、ニュースチェック、出勤、仕事、帰宅後は家族との時間、ストレッチ、就寝。休日は家族との時間を優先、読書や映画鑑賞。

【利用しているSNS】Facebook、Twitter、Instagram

【情報収集の方法】インターネット、SNS、新聞

【よく見ている映画・動画チャンネル】Netflix、YouTubeの健康・運動関連チャンネル

【購読している雑誌】週刊ダイヤモンド、週刊文春

【好きなブランド】UNIQLO、MUJI

【最近の悩み】運動習慣を始める方法がわからない

【将来の夢】健康的な体を維持し、家族と一緒に楽しく暮らすこと

ヒアリング事項

より精度の高い記事作成のため、下記項目について詳細をお聞かせいただけますでしょうか。

  • フィットネスジムの特徴や強み
  • インストラクターの経歴や資格
  • 提供しているプログラムやサービス
  • 目指すターゲットや顧客のニーズ
  • これまでの成功事例やお客様の声

市場調査事項

記事作成にあたって調査予定の項目です。

  • 静岡県内のフィットネスジムの競合状況
  • ターゲット層の運動やフィットネスに対するニーズや関心
  • 運動やフィットネスに関する最新のトレンドや調査データ
  • 美容や健康に関心が高い人々が求める情報やサービス
  • SEOキーワードの検索ボリュームや競合度

ご依頼にあたって

正式にご依頼いただけましたら、

  • テーマ
  • ターゲット、ペルソナ

こちらについて相違が無いかご確認いただき、相違がありましたらご指摘ください。
また、併せてお送りしておりますヒアリング事項につきましても可能な範囲で構いませんのでご回答お願い致します。記事作成に活用させていただきます。

それらの情報が揃いましたら、弊社にて市場調査した結果を踏まえて見出し構成を作成させていただきます。
見出し構成をご確認いただきましたら、本文の作成を進め、最終確認、納品、という流れで進行させていただければと考えております。

その他提案について

今回の募集内容ではまず1記事の募集をされていたかと思いますが、SEO的な観点から複数の記事企画をご提案させていただきました。
今回のような企画と執筆であれば御社のご希望の文字単価1円で量産も可能ですので、是非前向きにご検討いただけますと幸いです。
また、より詳細な企画と調査が必要な記事でも文字単価2円~で企画からお手伝いさせていただけますのでお気軽にご相談ください。

以上が具体的な案件名などは伏せていますがお送りした企画内容です。

労力と効率とAI

企画を見ていただいていかがでしょうか?

「1つの応募にこんな労力かけれない!」
「10分で作成とか嘘だろ!こんなの毎回やってたら割に合わない!」

そう思っていただけたのであれば勝ちです。
今ライターの皆さんが感じたことはクライアントからしてみたら、

「うちの募集にこんなに熱意をもって応えてくれた!」
「相当時間をかけたに違いない、正式に依頼しなければ申し訳ない。」

という評価になります。

正直粗さは目立つ企画ですが、このレベルで企画を作成して応募すると採用率がめちゃめちゃ上がります。

そして問題の時間ですが、しっかり10分以内で作成できています。

更にいうとその多くはコピペの作業です。
それでいて依頼採用率も現状約9割という脅威の数字。

ではなぜ短時間で企画ができるのか?
その答えはAIです。
タイトルで盛大にネタバレしてますね。

ライティング特化のAIサービスのBizOh!AIを使って、
クライアントの事業概要から「テーマとポイント」を作成して、コピペして、ちょっと整える。
テーマから「記事企画」を作成して、コピペして、ちょっと整える。
ターゲットとコンセプトから「ペルソナ」を作成して、コピペして、ちょっと整える。
自己紹介や追加提案などをつけたら完成。

上記提案は所要時間5分程度で作成できました。
今回は出力された結果をほとんどそのまま使用しましたが、自分なりの企画テンプレを作成してそちらに当てはめていくのもオススメです。

今回の企画の流れではないのですが、記事ライティングまでの具体的な操作方法はこちら。

基本的な操作はどのツールも同じなので、こちらを見れば紹介した企画もすぐ作れるかと思います。
今回の記事の反響が良ければ後日記事企画の具体的な方法についても記事にしますね。

まとめ

今回はAIを使用した「記事企画の力」について解説させていただきました。

AIを使うことでライバルライターとの差別化ができて「採用率が上がる」のはもちろん、企画をしっかり立てることで実際の「ライティングの品質も上がり」ます。

そして隠れた機能が、「クライアントとの相違事項が減る」こと。
これライティングを本業にしようと思うと結構深刻な問題なんですよね。

差し戻しやクレームにつながる事態を事前に回避しやすくなります。
これも効率化につながりますし、予め企画送って同意とるのは本当におすすめです。

「AIの登場によってライターという仕事が無くなる」

なんて言われていますが、そうではありません。

「AIを活用できないライターの仕事が無くなります」

AIが進歩しているとはいえライターはまだまだ必要です。

いろんな情報仕入れて素敵なライターライフを送っていきましょー!