SEO専門家監修。本質対策で長く使える。AIライティングはビズオー!

売れない三流クズライターがたった2つのサイトだけで月収50万円を達成した話

Home - ブログ - 売れない三流クズライターがたった2つのサイトだけで月収50万円を達成した話

目次

はじめまして。元三流ライター中島です。
まずは自己紹介として、少し長くなるのですが語らせてください。
これを見ているライターさんなら文章読むのも得意だろうと信じてちょっとしっかり語ります。

三流ライター時代の僕

去年の今頃、僕は文字単価0.2~0.5円でなりすましレビューやアンケートなんかのライティング案件を細々とこなしていました。

文字単価1円を超えることは稀。
極稀に2円の案件を運良く獲得するも一回きりでリピートには繋がらない毎日。

それでも続けてればなんとかなると信じ、稼ぎのために毎日なりすましレビューを書き続けながら条件の良い案件に応募し続けました。
でもまぁ受からない。
自分には実績が無いから、立派な肩書が無いからだと自分に言い訳をしながらも、そろそろライターで生きることを諦めようかなと思っていました。

そんなとき、夏休みで実家に遊びに来ていた大学生の甥っ子から、彼がWEBライターをしていることを聞きました。

甥っ子に負ける

最初こそ先輩風を吹かせて鼻息荒くライターについて語っていた僕なのですが、甥っ子の稼ぎを聞いて驚きました。

月に20万円。

その時の僕の月収とほぼ同額でした。
ゾッとしました。

「僕の月収なんて教えれない。」
「なんでそんなに稼げてるんだ?」
「大学生しながらなのに。」
「コネとかがあるのか?」

心中穏やかではありませんでしたが、それとなく話を聞くと、AIを使っているとのこと。

「なんか流行り物だ。」
「反則のやり方だ。」
「ライターと名乗って良いものではない。」

なまじライターの歴だけは長い僕。
そのプライドから甥っ子のやり方はなかなか受け入れられませんでした。

「ライターは知識と経験が大事だからね。AIとか流行りものに頼ってないで自分の力を磨かないと成功しないよ。」

なんて成功していない僕が偉そうに言い、逃げるように話を終わらせました。

後日、僕はAIライティングについてめちゃくちゃ調べました。
口では偉そうなことを言いながらもライターとしての自分の未来に焦りを感じていた僕は藁にも縋る思いでした。
何より、甥っ子に月収で負けているという耐え難い事実。
ライターを諦めかけていた僕の最後のやる気スイッチが入った瞬間です。

甥っ子が使っていた2つのサイト

甥っ子が使ってると言っていたのは2つのサイト。
まずはランサーズ。
これはもちろん僕も知っていましたし、使っているサイトです。
同じ土俵で戦っているのになぜ?と思いながらももう一つのサイトについても調べました。
それがBizOh!AIというサイト。
今回このレビューを書かせてもらっているこのサイトです。

今回のこの記事、文章はBizOh!AIさんからの依頼で書いていますが、内容に関しては嘘偽りや忖度無しです。
本当に僕が経験したことだけ書いています。
僕と同じライターとして悩んでいる方の助けになれば良いなと思って書いています。

結論、ランサーズとBizOh!AIの2つのサイトを使うことで月収50万円を達成しました。

僕の実体験から具体的に実践した方法を紹介します。

自分と甥っ子との違い

まず、ランサーズにおいての自分の市場価値を改めて考え直しました。
やはり甥っ子に負けているというのは大きな衝撃でしたので、甥っ子と自分で何が違うのかは一番に乗り越えたかったところです。
ここは恥を忍んで甥っ子に聞きました。
と言っても、

「応募文を先輩の僕が添削してあげるから見せて」

という叔父の風上にも置けない形で聞きました。
今文章にしてひしひしと感じますが、ほぼクズですね。
その後甥っ子の応募文を見て、あまりにも僕のものと違っていました。
これはしっかりと聞かないと無理だと感じ、謝ってきちんと教えを請いましたので許してほしいです。

僕の三流ランサーズ応募文

そもそも僕がやっていた応募の方法は、良さそうなランサーズでの募集に対して、

  • ライター歴などの簡単なプロフィール
  • 過去の関係ない実績
  • 押し付けがましいアピール

をひたすらに数多く送りまくるという方法です。
これを紐解いていくと、

ライター歴などの簡単なプロフィール

そもそもライター歴くらいしか誇るものが無い。クライアントのメリットになる要素も無い。

過去の関係ない実績

なりすましレビューは多くの実績があるものの相手の業種とは関係ないものをただコピペで送りつけているだけ。

押し付けがましいアピール

コピペで送れるよう当たり障りのない内容のアピール。強いてクライアントのメリットといえば歴が長くて経験豊富(なりすましレビュー)なとこくらい。

こんな内容をコピペで下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦で送っていたわけです。

今思えばこれで優良案件なんか獲得できるわけもないのですが、なまじっかなりすましレビューの案件は獲得できてしまっていたので当時はダメさに気付いていませんでした。

甥っ子のランサーズ応募文

一方甥っ子の応募文はこんな感じ。(原文ではありません僕が真似した作ったものです)

はじめまして~~~(自己紹介)~~企画内容をお送りいたしますのでご検討の材料にしていただけますと幸いです。
頂いた情報をもとにSEO的にも効果的であろうテーマについて作成いたしました。
現時点でいただけている情報のみで作成しておりますので、御社の事業とそぐわない箇所があるかと思いますがご容赦ください。
正式にご依頼いただけましたら詳細についてもすり合わせさせていただきたく存じます。
「静岡県のベテランインストラクターが教える運動効果を最大限に引き出す方法」
SEOキーワード:「静岡県 フィットネスジム」「運動効果の引き出し方」
ポイント:ベテランインストラクターが教える運動効果を最大限に引き出す方法について解説する
「効果的なフィットネスの進め方」
SEOキーワード:「フィットネスの進め方」「効果的な運動方法」
ポイント:運動初心者でも取り組みやすいフィットネスの進め方について紹介する。
「ジム初心者が気をつけるべきこと」
SEOキーワード:「ジム初心者」「運動の注意点」
ポイント:ジム初心者が気をつけるべきこと、運動の注意点について説明する。
「美容と健康に効果的なフィットネスメニュー」
SEOキーワード:「美容と健康」「フィットネスメニュー」
ポイント:美容と健康に効果的なフィットネスメニューを提案する。
「フィットネスジムでのエクササイズの楽しみ方」
SEOキーワード:「フィットネスジム」「エクササイズの楽しみ方」
ポイント:ジムでのエクササイズを楽しむためのポイントを紹介する。
弊社の記事ライティングの進行についてのイメージとして、上記のテーマの1つについて詳細企画も作成いたしましたので是非ご確認ください。
「静岡県のベテランインストラクターが教える運動効果を最大限に引き出す方法」
【重要キーワード】
運動効果、運動方法、インストラクター、静岡県、ベテラン、最大限、健康、フィットネス、エクササイズ、効率的な運動、筋トレ、ダイエット、体力向上、リハビリ、高齢者向け運動、運動習慣
【ターゲット客層】
運動習慣を持つことに興味があるが、どのように始めたら良いかわからない20代~50代の男女。特に静岡県在住の人々や、運動に対する具体的な知識やノウハウを求めている人々。アプローチ方法としては、具体的な運動方法や効果的な運動スケジュールなどを紹介することで、読者の運動開始のきっかけを提供。
【記事で実現するべき読者体験】
静岡県のベテランインストラクターが教える運動効果を最大限に引き出す方法を読み、運動を始めるきっかけを得た。その結果、体調が良くなり、日常生活がより充実したものになるイメージが湧いた。運動に対する知識が増えることで、自己肯定感が高まり、健康的な生活を送る自信に変わるイメージが湧いた。新たな知識を与えてくれるこのブログのファンになり、そのフィットネスジムへの興味が湧いた。
【チャームポイント】
静岡県のベテランインストラクターの視点から見た、本格的な運動方法やその効果、そして地元静岡の情報を織り交ぜることで、読者にとって魅力的で信頼性のある情報源となる。また、運動初心者でも始めやすいように、具体的な運動方法やスケジュールを紹介する。
【タイトル例】
静岡のベテランインストラクターが教える!運動効果を最大限に引き出す方法
静岡生まれの運動のプロが伝授!あなたの運動効果を上げる秘訣
運動効果を最大に!静岡のベテランインストラクター直伝のエクササイズ方法
運動初心者必見!静岡のベテランインストラクターが教える効率的な運動の始め方
ペルソナ(具体的な仮想のターゲット顧客)
記事ライティングついて相違無く進行できるよう、仮案ですがペルソナも作成いたしました。
御社の理想と相違が御座いましたら、ご指摘いただけましたら幸いです。
【名前】山本 隆志
【年齢】35歳
【性別】男性
【職業 / 役職】IT企業 営業部長
【年収】700万円
【通勤にかかる時間】1時間
【住所】静岡県静岡市
【趣味】読書、映画鑑賞
【家族構成】妻と5歳の娘
【身長・体重】175cm、72kg
【結婚や恋人の有無】既婚
【交友関係】会社の同僚や地元の友人との付き合い
【日課にしていること】朝のニュースチェック、夜のストレッチ
【1日のスケジュール(平日 / 休日別)】平日は朝6時に起床、ニュースチェック、出勤、仕事、帰宅後は家族との時間、ストレッチ、就寝。休日は家族との時間を優先、読書や映画鑑賞。
【利用しているSNS】Facebook、Twitter、Instagram
【情報収集の方法】インターネット、SNS、新聞
【よく見ている映画・動画チャンネル】Netflix、YouTubeの健康・運動関連チャンネル
【購読している雑誌】週刊ダイヤモンド、週刊文春
【好きなブランド】UNIQLO、MUJI
【最近の悩み】運動習慣を始める方法がわからない
【将来の夢】健康的な体を維持し、家族と一緒に楽しく暮らすこと
ヒアリング事項
より精度の高い記事作成のため、下記項目について詳細をお聞かせいただけますでしょうか。
フィットネスジムの特徴や強み
インストラクターの経歴や資格
提供しているプログラムやサービス
目指すターゲットや顧客のニーズ
これまでの成功事例やお客様の声
市場調査事項
記事作成にあたって調査予定の項目です。
静岡県内のフィットネスジムの競合状況
ターゲット層の運動やフィットネスに対するニーズや関心
運動やフィットネスに関する最新のトレンドや調査データ
美容や健康に関心が高い人々が求める情報やサービス
SEOキーワードの検索ボリュームや競合度
ご依頼にあたって
正式にご依頼いただけましたら、
テーマ、ターゲット、ペルソナ
こちらについて相違が無いかご確認いただき、相違がありましたらご指摘ください。
また、併せてお送りしておりますヒアリング事項につきましても可能な範囲で構いませんのでご回答お願い致します。記事作成に活用させていただきます。
それらの情報が揃いましたら、弊社にて市場調査した結果を踏まえて見出し構成を作成させていただきます。
見出し構成をご確認いただきましたら、本文の作成を進め、最終確認、納品、という流れで進行させていただければと考えております。
その他提案について
今回の募集内容ではまず1記事の募集をされていたかと思いますが、SEO的な観点から複数の記事企画をご提案させていただきました。
今回のような企画と執筆であれば御社のご希望の文字単価1円で量産も可能ですので、是非前向きにご検討いただけますと幸いです。
また、より詳細な企画と調査が必要な記事でも文字単価2円~で企画からお手伝いさせていただけますのでお気軽にご相談ください。
  • 簡単なプロフィール
  • 募集に対して自分の理解度を伝える
  • 不足情報のヒアリング
  • 現時点でのライティングの提案
  • ヒアリングの回答もらえたらもっと調べて良いものを作るという期待
  • 全体から伝わる熱意

といった内容が含まれており、僕との差は一目瞭然でした。

クライアントが甥っ子を選ぶのも頷けます。
甥っ子いわく、

「大学のゼミでプレゼンしたり、就活でエントリーシートを書いていたらこれくらい必要なのはわかる。」

とのこと。
今の大学生ってそういうもんなのでしょうか…

コスパは?完全論破

しかし、これを応募する度に作成していたらあまりにもコスパが悪い!
その気持ちも甥っ子にぶつけました。

「おじさんみたいに採用されない応募を沢山送る方がコスパ悪くない?」

グサッ

「いや、送るだけなら条件見てコピペして送ってで1件3分で送れるから。
1日あれば100件とかもコピペで余裕だから。
そっちは1日何件くらい送れる?
絶対俺のほうがコスパいいから。」

「おじさん、100件送るのに300分かかるんだよね?
それで採用されるの5000円くらいの案件が20件とかなんでしょ?
全部で10万円くらいだよね。
僕は1日で100件も送ったこと無いけど、今のところ7割くらいは依頼もらえてるよ。
1案件でだいたい一万円以上いくし。
1件応募作るのに10分くらいだから、おじさんと同じ時間で30件送れて、その7割だから21件、平均金額が一万円としても21万円。
倍だよ。」

グサグサッ

「いやいや、提案まで応募文に入れて1件10分とか無いから。嘘乙。
見たところ30分はかかってるよね。
3倍だから収入は3分の1だよ。
21万じゃなくて7万だから俺の勝ちだわ。」

「嘘じゃないよ。今嘘つく意味無いじゃん。
だからBizOh!AIってサイト使ってみなって。
本当に10分でこれくらいの応募文作れるから。」

大学生に論破されたおじさん、僕。

実際に応募文作ってみた

そのまま教えを請う分際で不機嫌になりながらも応募文の作り方を教えてもらいました。

詳しい応募文の作成方法はこちら

そしたら、ホントに10分でできました。

作るためにSEO対策やSEOライティングの基礎知識を勉強させられたので、そのときに10分嘘じゃん!って言ったらシバかれました。僕10才も年上なのに。

いやー、基礎知識は大事ですね!
SEO知識あるよってのはライターとして歴しか強みが無かった僕にはとても強力な武器になりました。
甥っ子には感謝!

学んだ知識は一生物。
ちなみに基礎知識はこちらのページで学びました。

こうして甥っ子のやり方を完全に真似ることで応募の採用率が上がり、SEOライティングという単価の高い仕事も受注できるようになり、翌月には月収50万円を達成しました。

「そんなちょっと勉強したくらいでSEOライティングできるようになるの?」

そんな疑問もあるかと思います。

それがBizOh!AIを使うとできちゃうんですよね。

BizOh!AIでSEOライティングする方法はこちら

もちろんわからないところは自分が理解できるまで調べる必要があるのですが、とにかく使って実例見ながら勉強すれば三流ライターの僕でもできるようになりました。

この記事、僕が書くより甥っ子が書いたほうが良かったのでは、と思わなくもないですが、三流ライターだった中島が稼げるようになった方法です。

案件を効率よく獲得し、実際の記事の執筆はBizOh!AIを活用しながら書けば効果的な記事が作成できます。
少なくとも僕のクライアントさんには喜んでもらえて、リピートももらえる記事が作れています。

僕でもできた方法なので、皆さんもどんどん真似して稼げるライターを目指していきましょう!

稼げるライターになるためのまとめ

  • 使いまわしの応募文は絶対NG!
  • 数より質!作り込みで募集担当を驚かせる!
  • SEO対策知識はライターに必須!
  • 余計な経歴や下手な実績より期待値が大事!
  • 理解度のすり合わせは信頼につながる!
  • ヒアリングを入れると返信されやすくなる!
  • これらをしっかりやれば熱意になる!

これらのポイントを押さえて一緒にライター業界をもっと盛り上げていきましょう!

下記リンクからBizOh!AIに登録していただくと、僕にアフィリエイト報酬が入ります。

今回の記事がいいな!と思ったら是非こちらから登録お願いいたします。
10%OFFクーポンコード(welcome2023)も差し上げますし、報酬で甥っ子に美味しいご飯も奢ります。

個人的には月額2,980円のプランがライターとして使うならおすすめです。

ライティングの案件1件取れば余裕で回収できる金額ですし、文章量にもよりますが20案件分くらいは作成できます。

僕は月額19,800円のプランに入ってますけどね!

これだと100案件以上こなせるので、受注が増えてきたらプランのアップグレードしてみてください。

ちなみにBizOh!AIのアフィリエイトをしたい!という方も登録するだけで紹介リンクがもらえますので、アフィリエイト系のライターさんも登録おすすめです!