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超シンプル!業界破壊?マル秘AIライティング実践フロー

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目次

近年、AIライティングが急速な進化を遂げており、ビジネスやコンテンツ制作の世界で大きな注目を集めています。
今回はBizOh!AIを使用して効率的かつ高品質な文章を作成するための、実践フローについて解説します。

STEP1 記事企画の作成

では早速、良い記事を作成するのに欠かせない記事企画から作成していきましょう。

AIツールの選択

まず、メニューの「AIツール一覧」から「記事企画」のツールを選択します。

必要情報の入力

書きたい記事のテーマを入力します。

  • ジャンル
  • 重要キーワード
  • ターゲット
  • 記事の方向性

など、ざっくりとしたアイデアで構いませんので入力して、「作成」ボタンを押します。

結果の確認と調整

するとAIが入力したテーマを元に記事企画のベースを作成してくれます。
WEBライティングをするに当たって最低限考えるべき項目をまとめてくれているので、この内容を元に「人間がよりクリエイティブにブラッシュアップ」することでより良い企画を作成します。
特に記事タイトルについては記事のクリック率や記事のクオリティにも大きく影響してきますので、AIの提案を元に素敵なものを作成しましょう。

STEP2 記事企画の深掘り(ペルソナ設計)

大まかな記事の企画が作成できましたので早速記事作成!と行きたいところですが、より精度を上げるためにペルソナの作成もしておきましょう。
ペルソナとは、

ペルソナとは、プロのマーケティングやライティングの分野で必ずと言うほど活用されている、架空の人物像のことです。
具体的には、その事業やブログがターゲットとする架空の人物の年齢、性別、職業、趣味、価値観、ニーズなどを詳細かつ具体的に設定したキャラクターのようなものになります。

ペルソナの効果として、

  • 企画の精度が上がる
  • 企画を進める中でブレない軸になる
  • 外注する際に依頼先への資料になる

などの効果が期待できます。
特に外注のライターに依頼するときは事業内容やターゲットについてしっかり共有できるかどうかで品質が大きく変わって来るので必須とも言えるものです。

ですが、AIが登場するまでペルソナ作成にはかなり時間もかかり、作成する労力も相当なものでしたので、プロでもおろそかにしていることもありました。
今ではAIを使用することで簡単に作成できるようになりましたので、やらない理由はありません。

これからWEBライティング業界に参入したいという新人ライターにとっては差別化のためにも力を入れることをオススメしおます。

AIツールの選択

メニューの「AIツール一覧」から「ペルソナ作成」のツールを選択します。

必要情報の入力

作成したいペルソナについての概要を入力します。
ここで新たに作成しなくても、先程作成した記事企画から必要箇所をコピペで持ってくるだけでもOKです。

結果の確認と調整

するとAIが入力した内容を元にペルソナを作成してくれます。
かなり細かく設定してくれているので、AIの提案を元に事業に合わせて調整すればペルソナの完成です。

簡単に作成できるので、AIに与える指示を少し変えて複数人のパターンを作成するのも良いですね。

STEP3 見出し構成の作成

ここまでで、

  • 記事の企画
  • 記事のタイトル
  • ターゲットの明確化(ペルソナ)

を作成することができました。

ではいよいよ記事の作成に入っていきます。
まずは見出し構成の作成です。

見出し構成は記事クオリティを大きく左右する超重要ポイントです。
人間の読者にとっても読みやすさや満足感を提供する大きな要因ですし、Googleなどの検索エンジンに向けての検索順位にも影響します。

AIツールの選択

メニューの「AIツール一覧」から「ストーリーから見出し」のツールを選択します。
よりシンプルな「見出し構成」のツールを使用しても良いのですが、今回はより確度を高めるためにストーリー情報もAIに与えます。

必要情報の入力

まず、「記事企画」で作成した「記事タイトル」を入力します。

そして重要なのが「読者に体験してほしいストーリー」です。
これは、その記事を読んで読者にどんなメリットを感じて欲しいか、どのような情報を得て、どのような結論を読者に伝えるかなど、読み手の立場に立って考えるべきポイントです。

読者が商品情報や、ノウハウを得るときにはストーリーが非常に重要です。
例えば、「AIの素晴らしさ」を伝えるために、「AIは簡単に素早く文章作成をしてくれる」という結論だけをひたすら伝える記事は読者にとって気持ちよく理解できる記事とは言えません。

情報を気持ちよく吸収するためには、この場合だと「AIの基礎知識」をまず読者に知ってもらい、「具体的な活用法」を提示し、読者にAIのイメージをしてもらった上で「AIの素晴らしさ」を伝えると理解度が大きく変わってきます。

ですので、記事を通して読者にどのような体験をしてもらいたいか、自分が読者だったらどのような流れだと読んでいて気持ちがいいかを考えることが非常に大切。

この情報をAIに与えてあげると見出し構成もより魅力的なものになります。

結果の確認と調整

作成するとこのような結果が表示されるかと思います。

ここでも「人間がよりクリエイティブにブラッシュアップ」していきましょう。
と言っても、この見出しを実際に見て理解しやすいか、事業内容と相反するところはないかなどを確認して調整すれば十分1記事の見出しとして使用できるものになるかと思います。

##などの記号が使用されていますが、これはマークダウン記法と呼ばれるもので、このままワードプレスなどにコピペすると見出し構成としてレイアウトしてくれるものになります。(※サイト設計によります。)
難しいことは無く、#1個が大見出し(多くの場合記事タイトル)#2個が中見出し(H2見出しと呼ばれたりもします)#3個が小見出し(H3見出しとも)となっていますので視覚的にも理解しやすいかと思います。

STEP4 段落の作成

見出し構成が作成できましたので、次は見出しの中の段落を作成していきます。

AIツールの選択

メニューの「AIツール一覧」から「段落作成」のツールを選択します。

必要情報の入力

先程作成した見出し構成をコピペしましょう。

そして段落を書きたい見出しを入力します。

見出し構成を入力しているのは、AIに文章の前後のつながりや、全体のコンセプトを伝え、文章の品質を向上させるためです。

上の見出しから順番に1つずつ作成していきましょう。

結果の確認と調整

作成するとこのような結果が表示されるかと思います。

ここでも「人間がよりクリエイティブにブラッシュアップ」をすることでより品質を高めていきましょう。

AIの傾向としてはAIのできる範囲で可能な限り詳しく書くようになっていますので、不必要な部分やくどい部分を削ぎ落としていくという形で磨いていくのがオススメです。

ライティングに慣れてきましたら、

  • 表現方法をブログのテイストに合わせて書き換え
  • より実際の事業内容に合わせて修正
  • プラスアルファのアイデアを加筆

などしていきましょう。

まとめ

以上で基本的なAIライティングの流れの解説してきました。
ライティングに慣れているライターが使用するとライティング速度の加速につながるのはもちろん、ライティング知識の無い店舗オーナーやブログ担当の方でもSEO対策にも配慮された一定品質以上の記事の作成が可能になるかと思います。

Aiにライティングをさせるというのは愚直でレスポンスの早いライターを一人雇うようなものです。
是非そのライターをうまく活用して、事業やブログ運営も更に加速させてみてください。

BizOh!では上記で紹介したAIツール以外にも様々なAIライティングツールが実装されており、日々追加更新もされています。

実際にWEBライターのプロチームが使用して、使用感をフィードバック、改善しておりますので実務で使えること間違いなし!

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もともとWEBライターチームが自分たちで使うためにスタートしているので利益を取りにいかなくても成り立っている、という裏技で安くできています。

ですがバックボーン費用の増加等により今後値上げの可能性が高いです…
ただ、今入っていただいた方は入会頂いたときの価格で使い続けて頂けます。

せっかくここまで読んでいただいてAIライティングの使い方を学んでいただけたのであれば、是非有料プランに加入していただいて、バリバリ記事を作成してSEO対策やブランド強化にお役立てください。

きっと価格以上の価値を感じて頂けると信じております。

最後にゴリゴリに有料プランの勧誘になってしまい恐縮ですが、今後ともBizOh!をよろしくお願いいたします。
一緒にライティングを通してビジネスの加速を実現していきましょうー!