平素よりBizOh!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
今回のご案内に先立ち、まずは皆様に多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
1. 攻撃の発生と影響について
2024年6月未明、当社のシステムは外部からのサイバー攻撃を受け、会員登録システムおよび文章生成機能について深刻なダメージを受けました。
この結果、一部の機能が正常に動作しない状態となり、皆様には大変なご不便をおかけしていること、改めてお詫び申し上げます。
2. 攻撃の詳細とその原因について
今回の攻撃に関して、現在も詳細な調査を進めておりますが、現時点で判明している情報によれば、攻撃はランサムウェアによるものではなく、DDoS攻撃(分散型サービス拒否攻撃)やゼロデイ攻撃(脆弱性を突いた攻撃)といった手法が使用されたことが確認されております。
これらの攻撃により、システムの一部が破壊され、サービスの提供が困難な状況に陥っておりますが、個人情報の漏洩は確認されておりません。
3. メールシステムへの影響について
この攻撃の影響で、当社のメールシステムにも一部不具合が生じており、ユーザー様からのメールが正常に受信できなかったり、当社からの返信が届いていない可能性があります。
このような事態により、皆様にはさらにご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。
また、念のためBizOh!を装った不審なメールや連絡には十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。
4. 今後の対応とサービス再開について
現在、当社ではシステムの復旧とセキュリティの強化に全力を尽くしております。
現在破壊があった箇所の復旧を行っておりますが、復旧が困難な箇所もあり、完全な復旧にはシステム自体を作成し直す必要があるという判断に至っております。
再発防止策を講じ、万全の体制が整い次第、現行のBizOh!AIサービスは停止し、新たな形にてサービスを再開させていただく予定です。
その日程につきましては、改めて皆様にご案内申し上げますので、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
5. 返金対応について
サービス停止期間中にサービスをご利用いただけなかったお客様や、会員登録・削除に関する不具合により請求額に誤りが生じたお客様に対しては、返金対応を行う所存です。
該当されるお客様には、以下のリンクから返金申請フォームにご入力いただきますようお願い申し上げます。
当社にて調査を行い、確認が取れ次第、相当額を返金させていただきます。
6. 攻撃者への対応について
今回の攻撃者からは金銭の要求も受けておりますが、当社はこの要求には一切応じず、関係機関と連携しながら法的な対応を進めております。
皆様にはご心配をおかけしますが、引き続きご支援とご理解を賜りますようお願い申し上げます。