いつもBizOh!AIのご利用いただきありがとうございます。
BizOh!AIの宮川です。
この記事はBizOh!で新人研修に使用している、SEO知識マニュアルの特に大事な部分、AIライティングをするために最低限必要な知識を抜粋してまとめたものになります。
BizOh!AIのライティングツールをご利用いただく際も、このページに記載しております内容を理解した上でご利用いただくと、より便利に、より品質の高いAIライティング体験をしていただけると思います。
是非最後までお読み頂いて、AIをあなたのライティングパートナーとして使いこなしていただけたらなと思います。
さて、今こちらをお読みいただいている方はその多くが「ライティング」その中でも特に「SEOライティング」にご興味を頂いている方々かと思います。
ここでわざわざ「ライティング」を「SEOライティング」と呼ぶのには理由があります。
この記事をご覧頂いているライター方々には釈迦に説法かと思いますが、「SEOライティング」は通常の文章作成のスキルに加え、SEO対策の仕組みを理解し活用するスキルが要求されます。
そしてこれは現代のWEBコンテンツを作成するに当たって必須スキルです。
インターネットを使用して情報を集めるのが主流の今、サイトの作成時はもちろん、サイト運営や広報のためにも「検索エンジンに好まれる」文章作りがとても重要です。
この検索エンジンに好まれる文章を作ることがSEOライティングです。
検索エンジンに好まれ、検索上位に表示されることで閲覧数は大きく変わるので、「SEOライティング」ができるライターが、多くの業界で求められています。
そういった背景から、BizOh!では「SEOライティングに特化したAIツール」の提供をしております。
今までSEOライティングは幅広い専門知識が必要で、労力もかかる大変な仕事でした。
そんなSEOライティングをAIを使用することで、「簡単に」「早く」「効率的に」行うことができます。
ただ、AIを上手く扱うにはライターにも扱うための知識が必要です。
AIが一人でできる仕事もありますが、現段階では人間には敵いません。
もっと言うと、人間がAIを上手く使うことで「人間とAIの二人の力でした仕事」には決して敵いません。
ですので、今後のAI社会において大切なのはAIに仕事を任せるスキルではなく、「AIと共に仕事をするスキル」なんです。
大事なことなのでもう少し説明させてください。
AIは人間の代わりには決してなりません。
今ネット上では、楽だからという理由でAIに大量生産させた低品質な記事が増加し、問題になっています。
おそらく数年後には社会問題になり、AIが目的を持たず機械的に作成した文章はコンテンツ価値が無くなります。
その時、時代の流れに飲まれて苦労するのはスキルのないライター、スキルのない会社です。
言い方は悪いかも知れませんが、AIに頼り切ってライターぶっているライターは生き残れません。
AIに頼るのではなく、活用する。
どう活用することが効果的なのかを学び、ライター自身のスキルとして身に付ける。
これがこの先のAI社会において求められる力です。
前口上が長くなりましたが、この記事ではAIと一緒にSEOライティングをするために最低限必要なSEO知識を解説しております。
より詳しい内容を知りたい場合はさらに調べてみてください。
それもライターとしての力になります。
SEOライターとしてブームや流行に流されない、確かな知識を身に着けていきましょう!
どんな文章がSEOで上位に表示されるの?
まずどんな文章、どんなコンテンツがSEO対策として有効なのかについて把握しておきましょう。
1.検索者のニーズを叶えるコンテンツ
検索エンジンは、検索した人が満足するであろうコンテンツを上位に表示します。
具体的なポイントは以下の通りです。
- 検索キーワードが含まれていること。
- 関連キーワードも含まれていること。
- 問に対する答えが提供されていること。
例えば、「東京 美味しい 醤油ラーメン」で検索した場合、上位に表示されるのは、
「東京都で食べられるおすすめの醤油ラーメン30選」
といったタイトルの記事です。
この記事のタイトルは、「美味しい」が「おすすめ」という関連ワードに置き換わってはいますが、重要なキーワードが含まれており、タイトルだけでも検索者のニーズが満たされる記事であることが想像できます。
タイトルは検索エンジンが特に重視するポイントなので重要キーワードを含めましょう。
また、記事の中身もお店ごとに特徴や詳細な情報が解説されており、検索キーワードや関連したキーワードが適切に使用され、しっかりと問いに対する答えが提供されています。
上位表示させるためには、「検索されているキーワードや関連キーワードを把握」し、それに対する「答えが詳しく書かれている」ことが重要です。
ニーズを満たすことが最重要なので、伝えたい内容をひたすら書くのではなく、ニーズを意識してニーズに当てはめて伝えたいことを伝えるというのがポイントです。
そのためにもニーズに対して自社の強みはなんなのか、どういったメリットを読者に与えられるのかはしっかり把握しておくことが大切です。
2.信頼できるコンテンツ
提供する情報の正確性や信頼性もSEO対策において重要です。
- 内容に嘘がないか。
- サイト自体が信頼できるものか。
- 著者が信頼できる人物か。
内容に嘘が無いかどうかは他のサイトの情報などから総合的に判断され、嘘があれば検索エンジンに見抜かれます。
嘘や行き過ぎた誇張はペナルティの対象になりますので注意。
意図的な嘘はもちろん、勘違いから嘘の情報を発信してしまわないように気をつけましょう。
サイトが信頼できるかは、ライティング分野だけでなく、ドメインの年齢や、被リンクの数、そのサイトが過去に有意義な情報を発信していたかどうかなども判断材料になります。
そして、著者も信頼できるかどうかの判断に関わります。
著者情報を記事に掲載する場合、その人物の知名度や、過去に発信していた情報の質や量、書籍の発行やメディア露出なども加点要素になります。
ライター自身が付加価値になる部分ですし、このライターの書く記事は信頼できる!と検索エンジンに判断してもらうためにも日々信頼できる情報を発信して実績を積み重ねていきましょう。
3.わかりやすい構造の文章
わかりやすい文章は人間の目にも、検索エンジン(機械の目)に対しても重要です。以下のポイントに注意しましょう。
- 起承転結やストーリーなど文章の型を意識。
- 正しいHTMLのタグ付けがされていること。
- 構造化データが提供されていること。
わかりやすい文章を作成するためには型がとても重要です。
起承転結は最も有名とも言える文章の型ですが、その他にもPREP法やPASONAの法則などなど文章には多くの型があります。
型とは先人たちが経験や知識が詰め込まれたものです。
書きたいコンテンツ内容にふさわしい型に則って文章を作成することでブレず、品質も高い文章作成につながりますので是非活用しましょう。
また、適切なタグ付けや構造化データの利用によって、検索エンジンにコンテンツを理解しやすく伝えることができます。
タグ付けや構造化データについては文章を掲載するサイトによって扱いが変わりますのでここでは割愛しますが、どういうものかというのはしっかり理解しておきましょう。
4.詳しくかつ網羅されたコンテンツ
最後に、情報の網羅性についてです。
検索ワードと関連ワードにも通ずるのですが、検索ニーズに対して関連する情報がより多く網羅されているコンテンツが上位に表示されやすいです。
極端に言えば、対策したい検索ワードで検索したときに検索結果の上位に出てくる10サイト(1ページ目)の記事に含まれているコンテンツを全部含んでだ全部入りの記事は上位に表示される可能性が上がります。
もちろん、全てのコンテンツを一つの記事にきれいにまとめることは難しいですし、長すぎてまとまりが無くなってしまっては読みにくい記事になってしまいます。
それはそれで上位表示にとってマイナス要素にもなってしまいますので、1つの記事としてのまとまりを持った上で網羅することが大切です。ライターの腕の見せどころですね。
1記事でまとまらない内容はもう一つの記事としてその記事からリンクを飛ばすなどすることでサイト全体の評価を上げるというテクニックもあります。
網羅性は非常に重要ですが、注意点としては網羅する中で他サイトのコピーコンテンツにならないようにすることです。
他サイトのコピペは絶対NGですし、リライトをしていても記事全体で見たときに見出し構成や主張や切り口が似すぎている場合もリスクがありますので注意しましょう。
SEOライティングのためのポイントまとめ
SEO対策の上位要因についてお話させていただきましたが、特にライティングで重要な部分をまとめると以下のポイントになります。
- 検索ニーズを把握
- 検索ワード、関連ワードなどキーワードの調査
- 自社の強み、提供できるメリットを把握
- ニーズに対しての答えを用意
- 権威や資格など信頼要素はフル活用
- 文章の型を使用して読みやすく
- 競合サイト見出し構成をチェック
- 競合の良いところは更に良くして記事に活かす
- コピペNG、必ずリライト
これらをしっかり理解して、クライアントに説明できるようになればライターとしての価値は確実にあがります。
では次の記事ではその実践的な方法をお伝えしますので、この記事でSEOライティングを身につけることに魅力を感じていただけた方は是非ご覧ください。
各セクションでそれを実際作成するAI機能も紹介しておりますので、分からないところはAIに実例を作成してもらうと理解も進みやすいと思います。