ChatGPTを火付け役に、AIを使用したブログ記事のライティングが注目されています。
しかし、私はまだまだ人間の力なしにはAIライティングは十分なクオリティにはならないと思っています。
記事の完成を100点とすると、AIだけで到達できるのはせいぜい70~80%です。
しかし、「じゃあやっぱAI使えないじゃん。意味ないじゃん。」と思うのは気が早いです。
逆に言えば、AIの力を借りれば人間は残りの20~30%の労力だけで記事の作成ができるということです。
AIは大量のデータを学習することができるため、過去に人気のあった記事を分析し、その傾向を把握している超優秀マーケターでもあります。
今回は、そんなAIを使って人気の出るブログ記事の企画を作成する方法をご紹介します。
また、WEBライティングのコツについても解説していますので、是非最後までご覧ください。
AIと人間の力を合わせた記事作成によって、より魅力的なブログ記事を作成することができます。是非AIを使ったライティングに取り組んでみてください。
人気の出るブログ記事に必要なことは?
AIで記事を書く前にまずは人気の出るブログ記事を書くためには何が必要なのかを抑えておきましょう。
ターゲットの明確化
まず人気ブログに大切なのは誰に向けてのブログ記事なのかが明確であることです。
男性?女性?年齢層は?どんな仕事をしている人に向けて?
具体的なほど読者にとって身近な記事となり、求めている情報に対してクリティカルな記事になります。
「男性にも見て欲しいし、女性にも見て欲しい、お年寄りにも見て欲しいし、小学生にも見て欲しい。」
気持ちはとてもわかりますが、あれもこれもと詰め込んでしまうとどっちつかずの誰にも刺さらない記事になってしまいます。
ターゲットは明確に、極力絞ってそのターゲットに特化した記事にすることが人気ブログ記事のためには必要です。
コンセプトの明確化
コンセプトが定まっていないと記事を書き進めている中で最初に言いたかったことと、後半で言っていることが違ってくる、ということも起こりがちです。
そのような記事は読みにくく、納得もしにくい内容になってしまうので読者の満足感を得にくくなってしまいます。
そうならないためにも記事のコンセプトは書き始める前にしっかり定め、下記進める中でも忘れずに一貫した内容にすることが大切です。
ペルソナの設定
ブログ記事を書く際に役に立つのがペルソナです。
ペルソナとはその記事の「想定読者」です。
もっと言うと、ある「特定の一人を架空の読み手」として作り上げた人物像です。
「特定の一人」ですので、名前もあります。性別もあれば、家族構成や趣味、どのような仕事をしているか、何時ぐらいまで働いているか、一日のルーティンや、悩みなんかもある、「本当に実在しそうなあなたのブログのターゲット読者」です。
その人物を作り上げ、その人物を想いながらその人物への記事を書くことで、前述した「ターゲット」や「コンセプト」もブレにくく、より具体的な記事になります。
「この記事が言っているのは私のことだ!」と思わせるような魅力的な記事を書くために重要なものがペルソナです。
キーワードとタイトル
ターゲットやコンセプト、ペルソナが決まったらそこからどういったキーワードで記事を書くかが大切です。
キーワードはそのままGoogleなどの検索エンジンで検索されるキーワードの意味もありますし、想定読者にどのような言葉が刺さるかという意味でのキーワードとしても重要なものです。
そしてそのキーワードが集約されたものがブログ記事のタイトルとなります。
「検索エンジンでの検索に引っかかりやすい」「タイトルを見ただけでクリックしたくなる」そんなタイトルがベストです。
しかし、一つの記事になんでも詰め込めばいいというものでもありません。
一つの記事に多種多様なキーワードが入っていたり、類似するキーワードや言い換えたキーワードが入りすぎると非常に読みにくい記事になってしまいます。
無理に一つの記事にするよりも、ニュアンスの違うタイトルや、ターゲットが異なるタイトルはそれぞれ別の記事にして専門性を上げることが重要です。
一つの最重要なキーワードを定めたら、それを補うキーワードや関連するキーワードについてどんどん別の記事を作っていくイメージです。
SEOでいうロングテール対策というものです。
関連する記事がサイト内に増えることでサイト全体のパワーが上がり、一つ一つの記事や関連する記事の評価も上がりやすくなるので必ず抑えておきましょう。
実際にBizOh!AIを使用して企画を作る
人気ブログ記事を作成するために大切なことをお伝えさせていただきました。
ややこしい内容ですが、人気ブログを作っていくためには大切なことです。
ではそんなややこしい作業はAIにやってもらいましょう。
今回もAIライティングツールのBizOh!AIを使用します。
自分で一からやろうと思うと何時間もかかる作業ですが、AIを使えばターゲットやコンセプトについてまとめたり、そこからペルソナを作成したり、ブログ記事のタイトル作成や、ロングテール対策も短時間で、しかも簡単にできちゃいます。
では具体的に実際の操作画面をお見せしながら解説していきます。
テーマから企画を作成する
ではBizOh!AIのマイページにログインしまして、AIツール一覧の画面に移動します。
そしてツールの中の「記事企画」を選択します。
記事企画の画面に移動しましたら、書きたいブログのテーマを入力する欄がありますのでそちらにテーマを入力します。
今回は、「プロの整体師が教える家庭でできる効果的なストレッチ」で作成します。
「名前」の入力欄は任意ですのでわかりやすい名前にしておきましょう。※デフォルトで現在の時刻が入るようになっています。
すると、重要なキーワードや、どのようなターゲットが想定されるか、記事のコンセプトや、マネタイズポイント、それらを踏まえたブログ記事のタイトルの候補を表示してくれます。
ここまで人間がやったことはたった1行のテーマを入れただけです。
あとはAIが調査してくれた内容についてあなたのサイトや事業との関連性を考えて適時調整してください。
下の「更新」ボタンを押すと調整したもので保存されます。
ペルソナの作成
おおまかなターゲットやコンセプトが決まったので次にペルソナの作成です。
ペルソナを作成するには、「ターゲット」や「コンセプト」が必要ですので、まず先程作成した記事企画から必要な情報をもってきます。
ちなみにここではAIが出してくれたターゲットからより絞ったものに調整しています。(2行ほど削除しただけ)
必要な部分を選択してコピーしておきます。
そして、ペルソナ作成の画面に移動します。
入力欄にコピーしたものを貼り付けます。
そして作成。
するとこのように加藤美和子(空想の人物)さんのプロフィールが作成されました。
人間がやると数時間かかってしまう作業も、AIならコピペでぽん。お手軽です。
ロングテール対策タイトルの作成
では続いてロングテール対策用の記事タイトルも作成しましょう。
最初に作成した記事企画にまた戻ります。
ブログタイトルの候補から、書きたいタイトルを選びます。
今回は「腰痛に悩む人必見!家庭でできるストレッチのやり方」で作成します。
選択してコピーしておきましょう。
これまでと同様にAIツール一覧からロングテールタイトル作成を選択し、入力欄に先程のタイトルを貼り付けて「作成」します。
結果が作成されました。
あまりにタイトル似通っていて内容の差別化が難しいものに関しては記事を作成しても効果が薄かったり、最悪の場合はコピーコンテンツとしてマイナス評価を受ける可能性もあるので注意しましょう。
タイトルのニュアンスや言葉一つ変わるだけでも結論が変わったり、読者に伝えたい内容や、読者の客層など変わることは多いのでそれらは作成候補です。
まとめ
実際の操作手順を追ってAIに記事企画を作成してもらいましたが、いかがでしたでしょうか。
本来何時間もかけてやる作業が、1行の入力と多少の文章の修正だけの簡単作業・短時間で完了できたかと思います。
少し前までは高額な専門ツールでなければ分析できなかったターゲット調査やペルソナ作成もAIであっという間に作成できます。
これが無料…!
大量に作成するには有料登録が必要ですが、BizOh!AIは圧倒的な業界最安値の500円(税抜)から有料プランがありますので気軽に利用できます。
上位プランだと、毎月原稿用紙約700枚分作成できる「これホントに毎月使い切れるの?」というプランも2,980円(税抜)。
しかも今回ご紹介した記事企画やペルソナ作成だけでなく、見出し構成や、その中の段落、冒頭文だったりリライトだったり、就活・転職用の文章作成に役立つツールもあって、今後もどんどん機能追加予定…!
こりゃ登録するしかないよね!
次回の記事ではタイトルから見出し構成や、記事の中身を作成する方法をご紹介いたしますので是非また次回の記事も読んでみてください。
AIを便利に使ってよりよいビジネスライフを!